ぶっちゃんの体で覚えるFXブログ

やっと勝てるようになったFXトレーダーぶっちゃんが相場にボコボコにされながら体で覚えた手法と共に初心者の時に知りたかった情報をお伝えするブログ

FXで勝つためにやってよかったこと その2 トレード日誌をつける 続き

前回のFXで勝つためにやってよかったこと その2 トレード日誌をつける の続きです。


 実際にリアルタイムで取引をしてみると、検証時とは違って時間の経過速度を上げることはできません。(検証ソフトではチャートの進行速度を実際の時間より早く進めることができますので。)そのため検証時とは異なった精神の揺らぎや、損が続いたときのストレスやイライラを感じ、出来心からルール外のエントリーをして無駄な損をすることがありました。
このルール外の無駄取引を見返すことで、どんな時にルールを破るのかの傾向や、ルールを破った時の自分の行動を客観的に把握&対策ができました。

 

 具体的には私は4回以上負けが続くとルールを破る傾向があります。さらにそれ以上負けが続いた時はエヴァンゲリオンでいうビーストモードが発動する傾向(悪い方向に)があります。要は自分で自分をコントロールできずにルール無視の大ロットでのエントリーで損を取り返そうとしようとします。しかも相場とのシンクロ率はゼロなのでまぁ大抵大損になりますよね。(タチが悪いのがたまにこれで損を取り返せるとこですが。。)
 この反省を生かし今では2回損が出た時の次のエントリーは利益を出すことではなく、損を出さないエントリー(=利が乗らない時はすぐに建値決済)を心がけています。さらにルールを破っても致命傷を負わないように致命傷になるようなロット数でエントリーできないようにわざと口座には必要以上にお金を入れていません。

 私個人の傾向なのかもですが、ルールを守ることに執着すると一度ルールを破った時の反動が大きいのでルールを破ったとしても致命傷にならない仕組み作りが大切なんじゃないかなって考えています。そうするとなぜか不思議とルールを守るようになった気がします。
人って不思議ですね。


 あとこの見返すという行為は私がまだ聖杯探しの森に迷い込んでいる時に私の手法のアイディアを得るきっかけにもなりました。こちらについてはまた別の機会に書きたいと思います。

 

 

PS. エヴァンゲリオンの世界でもFXがもし存在していたら使徒が現れるたびに値動きが激しくなる気がする。

 

 

※本ブログの内容によって生じた、いかなる結果に対しても責任を負わないことをご了承ください。