ぶっちゃんの体で覚えるFXブログ

やっと勝てるようになったFXトレーダーぶっちゃんが相場にボコボコにされながら体で覚えた手法と共に初心者の時に知りたかった情報をお伝えするブログ

FXで勝つためにやってよかったこと その1 過去検証 続き

すいません!超ブログ書くのサボっていました。。
出張行ってブログ書くのを一ヶ月離れたら、なんか億劫になってしまい。。
でもFXについてはサボらずずっとチャート見てましたし取引もしてましたよ!
コロナ相場すごかったですね。もう一回あのボラティリティ来ないかなぁ。

 

前回からの続きで
①MT4のストラテジーテスター
での検証ついてもっと早く知りたかった情報を書きたいと思います。
MT4のストラテジーテスターでの検証方法自体は
「MT4 ストラテジーテスター 過去検証」みたいな感じでググれば簡単にわかりやすく設定方法を説明したサイトがたくさんでてきますのでそちらを参照してください。
私が困ったのは2つのチャートを連動させることです。
私の検証方法では15分足チャートを見ながら1分足でエントリータイミングをとる手法なので1分足と15分足のチャートを両方を見ながら検証する必要があります。

Webで調べたところ「Period Converter」というインジケーターを使用すれば2つのチャートを連動させることができる「はず」なのですが実際に設定してもなかなか両チャートが連動せず四苦八苦しました。

結論としてはMT4のBuildバージョンとPeriod Converterインジケーターのバージョンの組み合わせが問題のようでした。
私も闇雲に色々なバージョンを組み合わせてやっと解決したのですが
MT4 Version: 4.00 Build 670 (4 Jul 2014)
Period Converter: Period_Converter_Opt15 1.00

を使用するればチャートを連動させることができました。
私の環境はこれで動いています。


MT4のストラテジーテスターでの検証でこまった点なのですが
過去チャートの進むスピードを最速にすると画面が固まります。。
しかも最速のスピード設定が32なのですがその1つ前の31から32への変更した際の速さが全然違うのです 笑
31だと少し遅いと感じて32にすると画面が固まるくらい早くなります。。。

そんな時に見つけたのが下記のサイトの方法です。
この方法で私はこの方法で最速の32にしても画面は固まりませんし快適に検証ができています。
https://autofx100.com/2016/02/06/162937/

 


PS
ここまで読んでいただいてあれなんですが、
この方法だとPCへの負荷が高く効率が悪いと感じることがあったのでFT4買っちゃいました 笑。PCへの負荷が少ないので、もっと早く買えばよかった。

お金をかけずにお試しで過去検証したいかたはMT4のストラテジーテスターをご検討ください。

 

※本ブログの内容によって生じた、いかなる結果に対しても責任を負わないことをご了承ください。