ぶっちゃんの体で覚えるFXブログ

やっと勝てるようになったFXトレーダーぶっちゃんが相場にボコボコにされながら体で覚えた手法と共に初心者の時に知りたかった情報をお伝えするブログ

FXで勝つためにやってよかったこと やってよかったこと その3 FXを続けること

要は退場しないことです.。
理由はFXにおいて経験値が大切だと感じているからです。
退場せずチャートを見続け、コツコツと取引経験を増やすことで少しづつ成功に近づけると私は感じています。

前回、見返すという行為は私がまだ聖杯探しの森に迷い込んでいる時に今の手法のアイディアを得るきっかけとなったと書きました。聖杯探しの森に迷い込んでいる時は全然勝てず、ひどい時は20連敗近くしたと思います。それでも退場せずあきらめずFXを続ける中で「こんだけ負けているんだから逆のことやったら稼げるんじゃね??」とある本から気づきを得て、それをきっかけに試行錯誤して今に至ります。
それまで負けていた経験が糧となり今の手法の精神的支柱となっています。
当時あれだけ負けたんだから、その逆の行動をしている手法はきっと勝てるという揺るがない謎の自信があります 笑。この謎の自信により取引ルールの根幹はずっと変わらず、細部だけをブラッシュアップすることで聖杯探しの森から抜け出すことができました。

少し話がそれましたが、私の手法が出来上がるには「負け続ける経験」が必要でした。実際に経験したことから生み出された手法なので信頼度が本やネットで仕入れたものとは格段に上です。途中大損もしましたが生活に支障がある金額ではなかったのでFXを続けました。相場に何度もボコボコにされてもFXを続けやっと自分の手法を体で覚えたって感じです。

大切なことは続けることです。
続けるためには大損しないことです。
私はFXを始めた当初、最小ロットが1万通貨の取引所しか知らなかったので大損しましたが、それ以下のロットでも取引できるところもありますので退場しない金額を口座に入れてその範囲で初心者の方は取引したほうが良いと思います。