ぶっちゃんの体で覚えるFXブログ

やっと勝てるようになったFXトレーダーぶっちゃんが相場にボコボコにされながら体で覚えた手法と共に初心者の時に知りたかった情報をお伝えするブログ

FXで勝つためにやってよかったこと その1 過去検証

前回話題に上げました過去検証について書きたいと思います。
これをやったことで確実にトレードスキルが上がったと感じます。やってよかったことというよりか本気でFXで稼ぎたいなら必須事項だと思います。

 

 さらっと過去検証と書きましたが私にとっての過去検証とは過去のチャートや取引ツールを使用して疑似的に取引をし自分の取引ルールに優位性があるかを確認することです。私は過去検証をすることで本番での取引中の迷いがなくなりました。実は初心者のころの私は優位性を確認するならリアルタイムのチャートでデモ口座を使用すればよいと思っていました。そのため過去検証をしていませんでした(あとめんどくさかったのです。。)。ですが実際検証をしてみるとリアルタイムにチャートでは感じることのできなかった気付きがたくさんありました。過去チャートでは時間を早回しすることができるのでエントリーチャンスがどんどんでてきます。例えばリアルだと1日に約1回のエントリーチャンスがくる手法でも時間を早回しすることで1時間の間に何度もエントリ-することができます。そのため自分の手法をより一貫したルールで試すことができます


 では実際にどのように行うのかと言いますと私の思いつく範囲で以下3つの方法があります。


①MT4のストラテジーテスター
 FXの取引ツールとして有名なMT4(Meta Trader 4)にはストラテジーテスターという機能がありましてこれを使うと過去チャートを読み込ませて検証をすることができます。
メリットとしては

無料かつ好みの画面やインジケータを使用して検証できる
デメリットとしては

自分好みの設定にカスタマイズすることが面倒くさい、それなりのパソコンの知識が必要といったところでしょうか。

 

②ChartBook
 iPhoneアプリに過去検証ができるアプリがあります。
メリットとしては

安価でかつ特に知識がなくてもすぐ利用できる
※以前は無料でしたが先日確認したところ有料になっておりました。ですが2020年1月時点で120円ですので気軽に購入できる価格かと思います。
デメリットとしては

iPhoneアプリなのでApple製品が必要かつMac bookでは動かないので大画面で検証することができない。あと気のせいかもですが私もたまにiPhoneで空き時間に検証していますがこのアプリを使用すると電池の減りが早い気がします。

 

③FT4やFT3 (Forex Tester)
FX4(またはFT3)、正式名称Forex Tester2(または3)という過去検証用ソフトがあります。私は使用したことがないのでメリット等は書けませんが、使用していないのは有料だからです。Webで検索してみるとそれなりに情報はでてくるのでそれなりに使用している人はいると思います。

 

 私の場合は自分と本番のトレード環境に近いもので過去検証したいので主にMT4で検証しています。加えて隙間時間を有効活用したい場合はゲームをする感覚でChartBookを使用しています。

 ①MT4のストラテジーテスターについてはこの記事ではよくわからないことが多いと思いますので次回はMT4ストラテジーテスターでの過去検証についての詳細を書きたいと思います。


PS 超今更ですが2020年もよろしくお願いします!

 

 

※本ブログの内容によって生じた、いかなる結果に対しても責任を負わないことをご了承ください。