ぶっちゃんの体で覚えるFXブログ

やっと勝てるようになったFXトレーダーぶっちゃんが相場にボコボコにされながら体で覚えた手法と共に初心者の時に知りたかった情報をお伝えするブログ

私の犯した数々の失敗 その1 100%機能するインジケーターがあると思い込む

失敗その1 100%機能するインジケーター、またはインジケーターの組み合わせがどこかにあると思い込む

 

FXを始めたばかりの頃、色々とFXの本を読み漁っているとインジケーターなるものがあるのを知りました。このインジケーターというものはたくさん種類がありチャートに加えると、、、
めっちゃカッコいい(笑)

すげぇ玄人感がでてるし!取引も上手くいくような気がする!
そしてイケてるトレーダーさん達はきっとすごいインジケーターかインジケーターの組み合わせを知っていて、そのインジケーターが出すサイン通りに取引すれば100%儲かる!!!それを探し当てれば人生勝ち組や!って思っていました。

そのためFX本や雑誌で紹介されている色々な手法や使っているインジケーターを当時は色々と身銭を切って試してみました。
しかも事前に検証もしなかったためトレードルールもないような状態で、、、

結果、お金だけ失いました。。

 

たぶん有効なインジケーターはあると思います。
ただ当時の私はインジケーターは100%機能すると思っており損切りラインリスクリワードなども考えておらず、あいまいな一貫性のないルールで取引をしておりました。

 

もしかしたら過去に私の試したインジケーターやインジケーター組み合わせは使い方によっては優秀だったかもしれません。ただ当時の私にはそれが100%機能すると思いこんでいたため、それを扱う力量がありませんでした。


この経験によりインジケーターはそれを使用する人のスキルによって聖杯にもゴミにでもなるのではないかと考えております。

そのような考えもあって前回はいきなり手法の詳細を書きませんでした。
次回も引き続き初心者のころにした私の失敗を紹介したいと思います。

 

PS.FX界隈で100%機能するインジケーターをずっとさがしていることを「聖杯」探しって言いますけど、間違えて「聖水」探しって言ってトレード仲間を引かせたのは私だけでしょうか?

 

 

※本ブログの内容によって生じた、いかなる結果に対しても責任を負わないことをご了承ください。